2009年11月24日 (火)

アーガ クッカー

イギリスのファームハウスキッチン、あるいは、カントリーハウス キッチンに欠かせないのが、アーガクッカー。

古い物を大切にするイギリス人は、”アーガ” のあるキッチンを理想としている。

燃料費が高くなったここの頃は、一次ほど人気はないかも知れないが、1年中”アーガ”をつけておいて、大きなカントリーキッチンで生活するのが、イギリス人の理想的なのライフタイルとされている。

特に、これから寒くなると、帰宅した時に暖かいアーガは、大歓迎。 自然に回りに団欒ができる。

アーガは、1700年はじめの産業革命のころ、鋳鉄を型に入れて作られたらしいが、今でも同じ方法で作られているそうだ。 新しいアーガの7割は、リサイクルの鉄を使っているらしい。

オーブンの扉がいくつもあり、扉ごとに温度が異なる。 ロースト用、スロークッキング用、保温用などある。 なぜ、そのようになるかはわからない。
昔、羊を飼うファーマーは、アーガの一番下の扉の中に濡れた子羊を入れて乾かしたって、この前ハンティングで一緒になった人が言っていた。 (ちゃんと乾いて元気で出て来るそうだ。)

人気TVシェフのジェイミー オリバーの家にもあるそうだが、アーガがうまく使える人は、Good Cook といっている。

Aga_2 左は、友人のファームハウスのアーガ。 
白いアーガクッカーは、お母さんから受け継いだもの。 50年ほどの歴史がある。

鍋やざるなどを上からつるのもイギリスのファームハウスキッチンのスタイル。


下のアーガのHPの音声は、良きイギリスって感じ。 
クリスマスディナーを作るイギリスのキッチンの様子。

http://www.agaseason.co.uk/

外は、暗くてじめじめしたイギリスだが、暖かくって心地よい空間もある。
アーガのあるキッチンが、私も大好き。  

このアーガのアあるキッチンについて

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月11日 (水)

イギリス伝統のライフスタイル

伝統の英国人のライフスタイルって何なのでしょう?

英国大使館のオフィシャルサイト内の 「英国式幸福論」というサイトによれば、

それは、ゆとりと格式に満ちたライフスタイルで、自然や伝統を守り、祖先から子孫へと受け継がれ、英国人が幸福を感じる、独自の価値感に基づくもの。  さらに、

『世界に数ある国々の中でも、英国民ほど様々な「こだわり」を持った国民はいないと言われています。 英国独特の風習や生活様式を、21世紀の現代においても確実に受け継いでいくこと。 これは一見、時代遅れや面倒な習慣に思えるかもしれません。 しかし、物質的な豊かさだけではなく、精神的な充足感や価値観を大切にする、これこそが英国人のライフスタイルそのものであり、それが英国人が思う「英国式幸福論。」 なのです。』 

と掲げてあります。 

キッチンには、親から受け継いだディナープレートやティーカップが陳列されていて、リビングルームには、大きな暖炉の火が燈され、前に犬が横になり、ダイニングルームには、アンティークの置物や銀製品が並び、窓からは、手入れが行き届いた庭が見え、そこにはテーブルとイスが置いてある。 

これが、イギリス人が幸せを感じる生活空間でしょうか。 

英国人が誇る、伝統のイギリスのライフスタイルを体験してみたいと思われている方が、たくさんいるのではないかと思います。

Mitsuba associatesでは、「ライフスタイルホームステイ」 という新しい企画をはじめました。 http://www.mitsuba.co.uk/uk/lifestyle.html

ゆとりある、イギリスの中流階級以上のファミリーに滞在し、ホストファミリーと一緒にアフタヌーンティーを楽しんだり、ディナーパーティーを企画したり、カントリーハウスやガーデンの訪問、フラワーアレンジングやお料理のレッスン、あるいは、ゴルフのお供、それともワインや歴史や経済のお話し。。。 

「ライフスタイル ホームステイ」は、本物のイギリのライフスタイルを体験したい方のための新しい留学です。

Afternoontea_3 ガーデニングが好きな方なら、ゆとりあるリタイヤしたご夫妻宅で、素敵なイングリッシュガーデン造りのお手伝い。 一緒に、ガーデンセンターや庭園を訪問し、ついでアフタヌーンティーを。 

お料理が好きな方は、素敵なファームハウスキッチンでスコンを焼いたり、ミートパイやローストディナーやプディングの作り方を教えて頂き、ディナーパーティーのお手伝いも。  

ゴルフが好きなら、ご主人の所属するゴルフクラブで一緒にプレー。 夜は、ワインを飲みながら、暖炉の前でゴルフのお話し。

競走馬をたくさん所有しているファミリーもあります。 一緒に競馬場に行けば、イギリスの上流階級の仲間入りした気分になれるかも知れません。

「ライフスタイル ホームステイ」は、ワンランク上のエグゼクティブタイプ ホームステイです。

お問い合わせは、 info@mitsuba.co.uk

イギリス留学のことなら、mitsuba associates へご相談ください。

 

Living1

Dm_2Outside

| | コメント (1) | トラックバック (1)