« イギリス議会始まる | トップページ | カンブリアで大洪水 »

2009年11月20日 (金)

2010年ワーキングホリデーの勧め

昨年からワーキングホリデーは、ユースモビリティスキーム(YMS)と名前が変わり、ワーキングホリデービザ発給数は、400から1000(実際は1083)に増え、滞在期間も1年から2年に、雇用の規制も緩和され、若者に大きなチャンスを与えてくれることになりました。

ポイント制になったイギリスのビザ申請において、ワーキングホリデー(YMS)ビザは、Tier 5 で、YMSビザ取得に必要なポイントは、50点です。
            
 国籍 (30ポイント)  日本国パスポート
 年齢 (10ポイント)   18歳~30歳
 資金 (10ポイント)  £1600 以上

2010年YMSビザの申請受付は、インターネットで2010年1月1日からスタートになるそうです。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx
しかし、英国ビザセンター VFS Globalの発表では、YMS ビザの予約登録は、センターで2009年12月15日から受け付けるそうです。

2009年は、人数が増えたにもかかわらず4月末にはフルになりましたので、2010年のYMSビザ申請者は、もうすでに書類の準備を始めているのではないかと思います。 早いもの順ですので。

★2010年ワーキングホリデーを勧める理由

今年4月から学生ビザもポイント制が導入されました。
語学学校と組み合わせたインターンシップの学生ビザを取得するのが難しくなり、インターンシップコースを廃止した学校がたくさんあります。
複数校の学生ビザを申請することができなくなりました。 はじめの学校に通う期間の学生ビザしか発給されません。 学生ビザ延長申請は、高額で面倒な手続きです。
学校が発行するビザレターに間違いがあり、ビザを却下された生徒がたくさんありました。
美容、アロマ、園芸などNVQレベル2のコースは、学生ビザを取得できなくなりました。
パートタイムのコースでは学生ビザを取得することができません。
滞在費の証明が厳しくなりました。
スポンサー登録を済ませていない学校は、ビザレターを発行できません。 スポンサー登録をしていない専門学校、公立校がたくさんあります。

上記の理由から、2010年のワーキングホリデービザ申請者は、殺到するのではないかと思います。 YMSビザは、簡単で安くフレキシブルだからです。

イギリスならではの資格 アロマセラピー、フロリストリー、ガーデニング、ビューティセラピー、チャイルドケア、馬術、ドッグトレーナーなど仕事を通して取得する資格コース NVQ(National Vocational Qualification) を取得するのに、YMSビザは、最適です。

フラワーショップでアルバイトをしながら、パートタイムでフロリストリーの資格。
美容院でアルバイトをしながら、ビューティセラピーの資格。
可能性は、たくさんあります。

mitsuba associates のオフィスは、ケンブリッジ郊外、ニューマーケットにありますが、ニューマーケットは、競馬発祥の地です。
町には、広大な競走馬の調教場と60の厩舎があります。 牧場も散在しています。 牧場で仕事をしたい方は、ナショナルスタッドのNVQレベル2コースで、働きながら、馬の生産と育成について学ぶこともできます。
競馬が好きなら、ブリティッシュレーシングスクールの9週のファンデーションコースを経て、有名な調教師の下で働くこともできます。 来年のジャパンカップは、イギリスの馬について日本に行くようになるかも知れません。

ご興味のある方は、下記を参照してください。
ブリティッシュレーシングスクール

ガーデン、馬、犬、アロマ、チャイルドケア。。。。
YMSビザで本場イギリスの資格にチャレンジして見てはいかがでしょう。  

もちろん、この貴重なチャンスにあふれたユースモビリティスキームの2年をフルで活かすには、英語力がキーです。 

フレキシブルなYMSビザを取得して、まずは、英語のコースから始めてみてはいかがでしょう。

ワーキングホリデー、イギリス留学、イギリス滞在のことでしたら、 どうぞ mitsuba associates にご相談ください。

|

« イギリス議会始まる | トップページ | カンブリアで大洪水 »

コメント

貴重な情報をありがとうございます。台湾のワクホリは始まったばかりで手探り状態です。しかし、台湾からの日本へのワクホリは1000人募集が満たされたようですが、日本から台湾へは60人くらいしか応募しなかったそうです。語学学校へは3ヶ月しか通えないようで、それ以上の場合は語学留学としてのビザを申請することなど違いがありますね。

投稿: 甘ちゃん@台湾 | 2010年1月 9日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39976/32286710

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年ワーキングホリデーの勧め:

« イギリス議会始まる | トップページ | カンブリアで大洪水 »