« クリスマスプディング | トップページ | 新年おめでとうございます。 »

2008年12月28日 (日)

さよならウールワース

「ウールワース」、通称「ウリーズ」の、イギリス全店舗の4分の1に当たる約200店が、今日、27日閉鎖になりました。 

「ウールワース(Woolworths)」は、イギリス人にとって、とても身近な老舗的チェーンショップで、創業99年、全国に813店舗を持っていましたが、11月末に経営破綻で管財人を指定しました。

来年1月5日までに買い手が見つからない場合は、残り600店舗も閉鎖され廃業となります。

ウールワースは、いわゆるハイストリートショップで、ほとんどが目抜き通りの目立つところにあり、玩具、子供服、家庭用品、CD,DVD,お菓子などの雑貨を販売し、庶民的で親しみのあるお店でした。

閉鎖が決まってから、全品50%引き弊店セールをしていましたが、今日は、70%引き、さらに80%引きで店内のものを処分していました。

ウールワースには、"Pick'N Mix" といい、いまどき飴やグミやチョコレートの計り売りコーナーがあり、私は、時々買っていましたが、今日閉鎖になったニューマーケット店の棚は、すでに空っぽになっていました。 

イギリスの経済は、かなり深刻な状態です。

写真は、閉鎖された日のニューマーケットのウールワース

Woolworth1

Woolworth2

Woolworth3








下は、倒産したインテリアショップMFIのクリスマス前の写真

Mfi1_3Mfi2_2

 



参照: イギリスの消費税

|

« クリスマスプディング | トップページ | 新年おめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39976/26565402

この記事へのトラックバック一覧です: さよならウールワース:

« クリスマスプディング | トップページ | 新年おめでとうございます。 »