« サンタは、Father Christmas | トップページ | クリスマスデー&ボクシングデーの過ごし方 »

2007年12月20日 (木)

クリスマスショッピングは、済んだ?

 "How many shopping days till Christmas ?" イギリス人は、12月のはじめから、クリスマスショッピングをあと何日できるか、カウントダウンを始めます。

今週の土曜日は、クリスマスショッピング大詰め、どの街も、ものすごい混み合いになるに違いありません。 

日曜日は、法律で、お店は6時間しか営業できないことになっているので、イギリスでは、土曜日が伝統的なショッピングデー。 昔は、日曜日は、すべてお休みでした。 

この時期の挨拶に、"Have you finished your Christmas shopping ?" というのがあります。 ”クリスマスショッピングは、済んだ? ”  

私は、昔、この「質問」をされると、クリスマスショッピングに参加しなければ、一人前のイギリス人、いや、イギリス居住者じゃないような気がしたものでした。 

しかし、これは、挨拶なんだということがわかるようになりました。 

一人前のイギリス居住者(?)になった私は、昨日、ケンブリッジのヘ美容院(ヘアドレッサー)に行った帰りに、グラフトンセンターという、ショッピングセンターに立寄り、ぎりぎりのクリスマスショッピング。 平日なので、それほど、混んでいなかったけれど、すでにディスカウントを始めているお店もありました。

Grafton_centre グラフトンセンター

 

Grafton_centre2 グランフトンセンター内クリスマスツリー

Christmas_carol_singers グラフトンセンターの外でクリスマスキャロルを歌う、ケンブリッジの若者キャロルシンガー たち











イギリス留学のことなら、mitsuba associates

|

« サンタは、Father Christmas | トップページ | クリスマスデー&ボクシングデーの過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39976/9489571

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスショッピングは、済んだ?:

« サンタは、Father Christmas | トップページ | クリスマスデー&ボクシングデーの過ごし方 »